SSブログ

長崎の散歩スナップ 駐車場編 [長崎の散歩]

長崎市の商業施設、"夢彩都(ゆめさいと)"の駐車場屋上から西の方向を眺めてみると
夜空のほのかな光と人口的な光が共演して、色調豊かな風景がそこにありました。





2008_駐車場_01.jpg

-ISO800 Tv1/5s Av F2.8 露出補正±0 焦点距離28mm(35mm換算)-

-壁の上に肘をついて撮影しましたが、ISって凄いですね。-







夢彩都





nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 5

MILK

ISだと、手持ちでも、これほどクリアに
夜景が撮影できるのですか・・・?
Stingさんの夜景には又、特別なものがありますけど♪(*'ー'*)
by MILK (2008-08-24 18:03) 

watami

夜景の撮影素晴らしいですね!
挑戦してますが、なかなか良い夜景は撮れません。
by watami (2008-08-24 21:33) 

Sting

>MILKさん
今回は広角レンズでAv F2.8 だったので、ブレないで撮れましたが、
標準~望遠レンズだったり、絞ろうとすると三脚が必要になりますね。
前回のようにブレた写真ならば、昼夜全て手持ちでOKだと思います。

特別なものってなんだろう? (・・?

>watamiさん
お言葉、ありがとうござます。 夏は昼間暑いので、夜に行動していました。
夜景はブレやすく、AFも効きづらいですから難しいですね。
画質は荒く(ノイズ)なりますが、高感度(ISO1600以上)、絞り開放、露出補正(~-1.0)
ぐらいでTvを速くすると、夜景も手持ちで自由にアングルができ、シャッターチャンスを
ものにできると思います。 または、三脚が必要ですね。
by Sting (2008-08-25 04:40) 

(。・_・。)2k

ちょっとIS付きが欲しくなっちゃう写真ですね(^^;
ISO800にしては荒れてないし 良い写真です。
by (。・_・。)2k (2008-08-25 14:08) 

Sting

> (。・_・。)2kさん
(。・_・。)2kさんは IS 無しで夜景を手持ち撮影されていたのですね。 凄いなぁ。
今回はEF-S 17-55mm F2.8 IS USM の広角側で撮影して、DPPでのノイズ除去
処理はしていませんから、ISO800は画質的に実用域だと思います。
※ISO1600で撮影後にDPPでノイズ除去処理してもやはり荒れてしまいますね。
(。・_・。)2kさんの新しいカメラだと高感度でも低ノイズなんでしょ。 羨ましいです。
by Sting (2008-08-26 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。