SSブログ

長崎の街角スナップ 諏訪神社編 [長崎の街角 宗教]

先週末、諏訪神社で参拝してきました。 長崎の総氏神様として市民に「おすわさん」と親しまれています。

祭神は八坂刀売命(やさかとめのみこと)。 厄除け、縁結び、商売繁昌と諸願成就の有力神だといいます。

 

 ながーい階段を上りきると、この風景が出迎えてくれます。 (汗)

 

 

 

 中に入ると、こんな感じ。

 

 

             ↓ 平和記念像を手がけた北村西望103歳の時の作品です。

 

参拝して、                     御神籤引いて、

 

 

 

 

今回の本来の目的はここ。

 

 

 

 

諏訪神社に隣接する月見茶屋です。 創業明治十八年(1885年)

 

 

 

 

 

 

 中に入って、「ぼた餅を一皿くださ~い。」 と注文したら、 ・・・目の前に 「美味しそう!」。

 

 

 ぼた餅2つと黄な粉餅1つを頂いて、暫し窓の外を眺めつつ幸せな気分に浸りました。

   ・・・・・・    残りは包んでもらって、近所の友人に手土産として持ち帰り、

  「ご馳走様でした。」と店を出て、紫陽花が咲く歩道を通って帰路につきました。

 

 

 

 

   

 

 

諏訪神社

 

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 14

偶然DVD「解夏」をみてました。記事とは関係ないかもしれませんがこのような坂の多いイメージですね。さだまさし狂です
by (2007-06-20 22:38) 

HiroyukiMiyazaki

この日に、さだまさしのお店「自由飛行館」にも行ってきました。
カレーセット美味しかったですよ。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-20 23:21) 

newriverspirits027

落ち着いた良い雰囲気の所ですね。
心なしか、キリッとした空気感、いいですね。
by newriverspirits027 (2007-06-21 09:47) 

アッキー

長崎は通っことがあるだけでした(五島行くのに)
こうやって色々みると
もっとちゃんと見ておけばよかったなぁ
by アッキー (2007-06-21 14:24) 

HiroyukiMiyazaki

>nyakkoさん
諏訪ノ森を背に荘厳な社とでも申しましょうか。
身も心も清められそうな清涼感が僅かながら表現できたかな。

>アッキーさん
五島の海は澄み切り、教会も素朴に建っていたかと思います。
このBlogで飽き足ることなく、リピーター大歓迎ですよ。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-21 19:53) 

寂光

いい時間が流れていると感じました。
自分も一緒に旅をしている気分になりました。
旅はいいですね。
by 寂光 (2007-06-21 20:51) 

HiroyukiMiyazaki

心安らぎたいとき、古きを訪ねてゆらりと自由気ままな旅。
日本人に生まれてよかったという瞬間ですね。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-21 21:43) 

諏訪神社といえばくんちですよね!
諏訪神社もまだ行ったことがありません。
また、長崎へ行きたくなってきました。
by (2007-06-21 21:58) 

HiroyukiMiyazaki

>jyugemuさん
毎年長崎くんちは血が騒ぎますね。
長崎さるくで町めぐりもよいですよ。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-22 06:57) 

tomo-CR

おいしそうなぼた餅・・・
あっ、もちろん諏訪神社も素敵です。
by tomo-CR (2007-06-22 10:05) 

axl-

おっ、ここはまさに遊び場でした。
by axl- (2007-06-22 11:07) 

HiroyukiMiyazaki

>ともり~さん
ぼた餅はno finder (心眼)で撮影しました。
まぐれってあるもんですね。

>axl-さん
遊び場でしたか。 それは懐かしいでしょう。
きっとaxl-さんには今も精霊達が守っていることでしょう。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-22 17:28) 

salty

ぼた餅 の肉厚感が・・♪
by salty (2007-06-23 23:10) 

HiroyukiMiyazaki

Blogでは、味覚をお伝えできないのが残念です。
想像を膨らませて、食べた気分を味わってね。 ふぉぐぅ(甘~い!)
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-23 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。