SSブログ

長崎の街角スナップ 新大工編 [長崎の街角 商店]

本日の午前中、新大工町商店街(シーボルト通り)に出かけてきました。

ぐずついた梅雨空ですが、少し晴れ間も見えました。 雨、降るのかな? 降らないのかな?

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、新大工町商店街に出かけてみてはいかがですか。 きっと、新しい発見がありますよ!

 

    

新大工町商店街

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

newriverspirits027

文明堂総本店、行ってみたいなぁ。
和菓子屋さんの佇まいもいい感じですね。
by newriverspirits027 (2007-06-17 14:35) 

HiroyukiMiyazaki

>tmykj1さん
nice!、ありがとうございます。

>nyakkoさん
最近、カステラ食べてないなぁ。 文明堂も有名になりましたが、
地元では、福砂屋が根強い人気です。 今度、ご案内しますよ。

まだまだ木造・土壁・瓦屋根の佇まいのお店が残っていますよ。
残しておきたい日本の風景ですよね。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-17 15:10) 

商店街は浜町しか行ったことがありません。
新大工町商店街の方が地元の商店街という感じがしますね。
by (2007-06-17 15:32) 

HiroyukiMiyazaki

>jyugemuさん
新大工町商店街は、地元の身近な台所という感じですね。
浜町や新大工町、その他にも住吉町商店街などありますので
追々紹介していきたいと思っています。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-17 16:29) 

axl-

変わったようで変わってないですね。
うちの父方の実家がこの裏なんです。
私も小学3年までここで育ったんで
懐かしく思いました。
by axl- (2007-06-17 17:13) 

salty

人が入ると雰囲気が上手く伝わりますよね♪
そこに居た!というライブ感がつたわる写真たち♪
by salty (2007-06-17 18:24) 

HiroyukiMiyazaki

>axl-さん
ご実家がこの裏とは奇遇ですね。 世間は狭いですね。
axl-さんが長崎にお住まいでしたら、きっと私と出会えたことでしょう。(喜)

私も高校時代の通学路でして、喫茶店"つる茶ん"の美味しいトルコライス
が記憶に残っています。(懐)
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-17 18:34) 

HiroyukiMiyazaki

>soltyさん
ライブ感が伝わってますか~、ありがとうございます。

肖像権を侵害しないように気にしつつの撮影なので、背中・横顔・小さく
撮影を心がけているのですが、今回の1枚目の掲載に躊躇してしまい、
白黒写真(上品な女性と元気な子供)となりました。 大丈夫かな? 
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-17 18:44) 

salty

私も撮る時に肖像権は気にしていますが「撮らせていただいても?」の後ではどうにもならない・・って時が多いので悩みます。悪意を持って撮っていなければ良いかなぁ・・なんて自分勝手な言い訳をしています。
by salty (2007-06-18 23:25) 

HiroyukiMiyazaki

>soltyさん
私も同感です。 悩みますが、心に響く瞬間を撮らないでいられない衝動に駆られます。 
テーマに適う影(=姿)のような存在として、人はそこに居てほしいと思います。

手軽にBlog等に掲載されるNet時代ですから、撮る方は慎重になりますし、
撮られる方は警戒してしまうのは否めないと思います。
いつの時代にも存在した肖像権と表現の自由との葛藤ですね。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-19 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。