SSブログ

長崎の街角スナップ 旧香港上海銀行長崎支店記念館編 [長崎の街角 建築]

長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館に行ってきました。

この建物は、明治~昭和初期の建築界の偉才、下田菊太郎が設計した現存する唯一の遺構です。

明治37年     香港上海銀行長崎支店として新築
昭和 6年     香港上海銀行長崎支店閉鎖
平成 2年 3月  重要文化財指定
平成 8年10月  「長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館」として開館

 

それでは、ハードボイルド調でお楽しみください。

 

上海から遥々一人の男が長崎へ

 

 

 「やっと辿り着いたな。」

 

 

 

 「気づかれないように。」             「見取り図は頭に刻んである。」

 

 

上の階へ                                            

 

 

「ここじゃない。」

 

 

 

 「これだ。」

 

 

 

 「長居は無用。」

 

 

「事務員のお姉さんも気づいていない内に。」 

 

窓から外へ

    perfect

 

 

 

 

 

             そして、男が得たものとは・・・

 

 

 

 

 

                                            幸運を呼ぶ、『黄金の親子豚』であった。

                                                                    Fin.

 

 

 

出演

 上海から来た男   : 偶然出会った人。

  窓口のおじさん    : 気のよい方でした。

  事務員のお姉さん  : かわいかったです。

 

脚本&撮影       : Sting

 

                          ※『黄金の豚』は長崎市中華街でお求めになれます。  

 

 

旧香港上海銀行長崎支店記念館

 

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 11

newriverspirits027

本当に、ハードボイルドが似合う建物ですね(^^
それにしても、クリアに撮れていますね。
by newriverspirits027 (2007-06-23 10:55) 

このような場所や店舗などでは撮影するの、結構勇気がいりますよね。
前もって断っておけばいいのでしょうが。

私も、以前パチンコ屋で自分の出玉を「パチリ」^^;
by (2007-06-23 10:59) 

HiroyukiMiyazaki

>nyakkoさん
スーツ姿の男性も似合うでしょ。 偶然ですが、ストーリーが閃きました。
ISO800・Av5.6固定でTv1/20~1/6。 「これだ。」はTv0.5sです。
no flashにもかかわらず、手振れ補正・CMOSノイズ対策の威力でしょう。

>ダックスふんどしさん
今回は窓口のおじさんから気軽に撮影OKをいただきました。
観光施設ですと特に問題ないところもあるみたいです。
あっ、そうか。 シーボルト記念館は撮影NGでしたよ。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-23 11:29) 

寂光

建物の雰囲気が良かったので、
長崎に行く機会があれば、
私も写真を撮ってみたいと思いました。
by 寂光 (2007-06-23 18:14) 

HiroyukiMiyazaki

>寂光さん
寂光さんのお気に召されて何よりです。
長崎には、このような雰囲気の洋館が残っておりますので
お立ち寄りの際には、散策もよろしいかと存じます。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-23 18:52) 

HiroyukiMiyazaki

>axl-さん
77番目のnice!、ありがとうございます。(Luckyかも?)
私なりのHappy end 、いかがでしたでしょうか。 (笑)
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-23 21:39) 

HiroyukiMiyazaki

>takagakiさん
>soltyさん
nice!、ありがとうございます。 いつも見てますよ~。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-24 00:02) 

響

はじめまして。
何時かは行かねばと思ってる建物です。
本当、すばらしい建築物ですよね。
普通に入っていけるのかなぁ?
by (2007-06-24 06:21) 

HiroyukiMiyazaki

>HALさん
nice!、ありがとうございます。

>響さん
ご来訪&nice!&コメント、ありがとうございます。
その思いはいつか果たせることでしょう。 でなければ、人生に悔いが残りますよ。(笑)
開館時間は午前9時~午後5時まで 休館日は12/29~1/3
入館料は一般で100円となっております。 ※長崎市民は入場無料です。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-24 07:41) 

今回のストーリーは大変楽しかったです。
次作を期待します。
by (2007-06-24 08:52) 

HiroyukiMiyazaki

>jyugemuさん
楽しんでいただけたようですね。 黄金編=銀行=黄金の豚とかけてみました。
『あると思うな親と金、無いと思うな運と災難。』と申しますが、
次作も、運次第です。 (何が出来るのかな~?)
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-24 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。