SSブログ

長崎の街角スナップ 長崎くんちのミニチュア(模型)編 [長崎の街角 工芸]

長崎市浜町商店街通りに長崎くんちのミニチュア(模型)が展示されていましたので覘いてみました。







2008_長崎くんち模型_01.jpg








2008_長崎くんち模型_02.jpg








2008_長崎くんち模型_03.jpg








2008_長崎くんち模型_04.jpg








2008_長崎くんち模型_05.jpg








2008_長崎くんち模型_06.jpg








2008_長崎くんち模型_07.jpg








-お祭り好きな私としては、見て和むひとときでした。-








理容 たていし (くんちミニチュア見聞館)

秋の大祭・長崎くんちの演し物(川船・御座船、くじらの潮吹きなどの曳き物や
コッコデショなどの担ぎ物)・傘鉾などのミニチュア(模型)を展示しています。

館長  : 立石 侃 さん
住所  : 長崎市築町 1-7
TEL  : 095-821-9000
開館  : 8:30~19:30
定休日: 月曜日、第3日曜日

<アクセス>
路面電車「長崎駅前」電停から1号系統「正覚寺下」行きに乗り、「西浜町」電停下車(約15分)、徒歩3分


※上記情報は、「見て聞いて長崎にふれる さるく見聞館」に記載されており、 ご本人からも本ブログに
  掲載する許可を頂いております。 作品は全て立石さんがお仕事の合間に作製された手作りです。





理容 たていし





nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 9

お茶屋

とってもかわいらしい感じのミニチュアたちですね♪
by お茶屋 (2008-11-17 10:14) 

jon_bovi

これは可愛いジオラマ(?)ですね!
なんだか妙にワクワクです(^^)。
by jon_bovi (2008-11-17 18:20) 

寂光

良くできていますね。
驚きです。
きっと祭り好きで、
祭りに注ぐ情熱がこうしたミニチュアを作る力となっているのでしょう。

本日メッセージいただきありがとうございます。
短文ですが返事を送らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 寂光 (2008-11-17 22:54) 

MILK

なんとも見事な、お人形ですね~☆
くんちミニチュア見聞館・・・行ってみたいなぁ~って
思いましたヨ(*´∇`*)

一つの作品を仕上げるのに
延べで何時間かかるんだろう~って考えちゃいました(*'o'*)
by MILK (2008-11-17 23:04) 

ゆう

全部雰囲気が出てていいですね
見てるだけで 楽しめます♪

by ゆう (2008-11-17 23:33) 

meg

凄く動きのある作品ですね。
凄いです。




by meg (2008-11-17 23:37) 

Sting

>お茶屋さん
製作者のお人柄でしょう。

>jon_boviさん
子供の頃を思い出しますね。
私もよくプラモデル製作に没頭しました。

>寂光
好きこそ物の上手なれですよ。

お返事、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

> MILKさん
通りから見ることが出来るように展示されていますので、
すぐ分かると思います。
製作の延べ時間は、気が遠くなるほどでしょう。

>ゆうさん
楽しい気持ちになりますね。
製作者の遊び心も見て取れます。

>megさん
勢いが感じられて、
今にも動き出しそうですね。
by Sting (2008-11-18 07:45) 

Oruka

おお〜〜おくんちですね!!!
今年は平日だったんですよね・・平日勤務の人間には無理ですよねー。

暇じゃないのは嬉しいはずなんですが、忙しくて頭はパニック状態・・・。
癒されましたW
by Oruka (2008-11-27 01:02) 

Sting

>Oruka さん
お久しぶりです。 今年のおくんちは撮らずじまいでした。
意志の強さに体がついていかないこともありますから、ご自愛くださいね。
by Sting (2008-11-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。