SSブログ

長崎の街角スナップ ナガサキピースミュージアム編 [長崎の街角 施設]

今回はナガサキピースミュージアムをご紹介します。

ナガサキピーススフィア貝の火運動は、「長崎に平和発信ミュージアムをつくろう」というさだまさしの呼びかけにより、
1995年に発足しました。
以来、全国に約150名のボランティアが生まれ、パネル展、広報活動などを行っています。
運動の拠点及び平和情報を発信する場としてのナガサキピースミュージアムを建設し、維持していくために、
運動は2002年3月、長崎県からNPO(特定非営利活動法人)としての認可を受け、新体制のもとスタートしました。

ナガサキピースミュージアムは2003年4月に落成・開館しました。

                 ※上記文章は全てナガサキピースミュージアムのホームページより抜粋しております。





正面入口側の外観です。

2008_ピースミュージアム_01.jpg






中に入ってみましょう。

2008_ピースミュージアム_02.jpg






館内には各国の状況を説明したパネルが展示してありました。

2008_ピースミュージアム_03.jpg





館内奥からの全景です。
 
2008_ピースミュージアム_04.jpg

この左側の壁は開閉式になっています。






開閉式の壁を開くと平和のモニュメント「宙(そら)へ」が現れます。

2008_ピースミュージアム_05.jpg






天井の隅にはステンドグラスが輝いていました。

2008_ピースミュージアム_06.jpg




館内におられた館員(大学生)の方からボランティア活動のお話を伺い、
各国の子供たちの様子などを纏めたDVDを見せていただきました。

アフリカで栄養失調の子供一人が平均体重に戻るまでの3ヶ月間の食費が2500円ということを聞いて驚き、
日々を振り返ると全てが贅沢なのではと気づかされた空間で、帰り際には心ばかりの募金をしていました。



ナガサキピースミュージアム・ピーススフィア貝の火運動のホームページはこちらです。
http://www.nagasakips.com/index.html






ナガサキピースミュージアム






nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。