SSブログ

長崎の街角スナップ 九十九島水族館 海きらら編 [長崎の街角 動植物]

佐世保市鹿子前町にある 九十九島水族館 海きらら に行ってきました。





2011_九十九島水族館_海きらら_01.jpg

EOS 7D, EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM, TV 1/125, AV 11, EV 0, ISO 200, fm 10.0mm








2011_九十九島水族館_海きらら_02.jpg

EOS 7D, EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM, TV 1/30, AV 5.6, EV -1 1/3, ISO 3200, fm 13.0mm








2011_九十九島水族館_海きらら_03.jpg

EOS 7D, EF 70-200mm F2.8L IS USM, TV 1/200, AV 4.0, EV -1 1/3, ISO 3200, fm 105.0mm
+ エクステンションチューブEF25Ⅱ








2011_九十九島水族館_海きらら_04.jpg

EOS 7D, EF-S17-55mm F2.8 IS USM, TV 1/200, AV 4.0, EV -1 1/3, ISO 3200, fm 33.0mm








2011_九十九島水族館_海きらら_05.jpg

EOS 7D, EF-S17-55mm F2.8 IS USM, TV 1/320, AV 5.6, EV -2, ISO 3200, fm 45.0mm








2011_九十九島水族館_海きらら_06.jpg

EOS 7D, EF-S17-55mm F2.8 IS USM, TV 1/40, AV 4.0, EV -2/3, ISO 3200, fm 55.0mm








2011_九十九島水族館_海きらら_07.jpg

EOS 7D, EF-S17-55mm F2.8 IS USM, TV 1/200, AV 2.8, EV -3 1/3, ISO 3200, fm 55.0mm
※トリミング有








2011_九十九島水族館_海きらら_08.jpg

EOS 7D, EF-S17-55mm F2.8 IS USM, TV 1/400, AV 2.8, EV -2, ISO 3200, fm 55.0mm
※トリミング有








2011_九十九島水族館_海きらら_09.jpg

EOS 7D, EF 70-200mm F2.8L IS USM, TV 1/200, AV 2.8, EV -2, ISO 6400, fm 140.0mm
※トリミング有








2011_九十九島水族館_海きらら_10.jpg

EOS 7D, EF-S17-55mm F2.8 IS USM, TV 1/320, AV 2.8, EV -1 2/3, ISO 3200, fm 55.0mm








2011_九十九島水族館_海きらら_11.jpg

EOS 7D, EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM, TV 1/200, AV 8, EV -1/3, ISO 800, fm 10.0mm
※トリミング有








2011_九十九島水族館_海きらら_12.jpg

EOS 7D, EF-S17-55mm F2.8 IS USM, TV 1/2500, AV 5.6, EV -1/3, ISO 800, fm 18.0mm
※トリミング有










- ゆらゆら泳ぐ姿を眺めているだけで癒されますね。 -

- AVを絞りつつもTVを速くできるノイズが少なく発色が良い高感度特性を実感しました。 -












九十九島水族館 海きらら のHPは http://www.pearlsea.jp/umikirara/index.html です。



nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 17

akihiro-s

おはようございます!
やっぱり、海の世界と言うか水族館は動物園や
植物園と違って、大宇宙のように感じます。
高感度特性が良いカメラは撮影の幅も広がりそうですね^^

by akihiro-s (2011-07-31 00:54) 

Sting

> akihiro-s さん
2時間40分の宇宙旅行、休憩すれば1日何回も楽しめそうな空間でした。
いつか連写を活かせるイルカのミラクルショーを撮りたいと思います。

キスデジX(とX2は最大ISO感度 1600)でしたら、パソコンで増感現像していたと
思いますが、7D(またはX3~X5とX50)だと簡単に綺麗に撮れてしまいますね。
by Sting (2011-08-01 22:36) 

(。・_・。)2k

水族館も楽しいですよね(^^)
しばらくぶりに行ってみたいな~
by (。・_・。)2k (2011-08-02 00:07) 

Sting

>(。・_・。)2k さん
夏はやっぱり、水族館ですよね!
亀釣りとか金魚すくいはできませんが、、、(笑
by Sting (2011-08-02 01:26) 

WhiteWolf

やっぱ、うらやま~(爆)
by WhiteWolf (2011-08-02 10:46) 

Sting

>WhiteWolf さん
やっぱ、WhiteWolfさんの意味深な作品とタイトル、うらやま~。^^
激安な宇宙旅行体験チケットは、お近くの水族館でご購入くださいね。
by Sting (2011-08-02 22:04) 

starwars

水族館って、けっこう暗いのに、きれいに撮れていますね。
7DのISO3200は、すごいですね。レンズのF2.8も実力発揮。
こういう場面で2.8が力を出すんですね。
by starwars (2011-08-02 22:39) 

Sting

>starwars さん
私も驚いています。 キスデジXでは殆どISO800までで撮影していましたが、
7Dだと安心してISO3200ぐらいに設定して撮影できると実感しました。

機動性のある標準・望遠ズームでF2.8を選んでいて正解でした。
F2.8より明るいF値(F1.2~F2.0)は単焦点レンズになりますから。
by Sting (2011-08-02 23:23) 

こうちゃん

このあいだ、生のクラゲを食べましたよ。
歯ごたえがあって美味しかったよ。
そうそう100-400は楽なんだよ、オジサンには笑
by こうちゃん (2011-08-03 00:16) 

Sting

>こうちゃん
あっ、子供の夢が。。。 でも、オジサンには色気より食い気ですよね。 (爆
私もフルサイズ機に気合負けのAPS-C機で楽しんでいる小心者です。(笑
by Sting (2011-08-03 01:17) 

erucat

Stingさん はじめまして^^

拙いブログへお立ち寄りを頂き ありがとうございました^^
ソネブロにこんな素敵な写真撮られる長崎人がいらっしゃったとは・・!
どれも素晴らしい写真ばかり 見入ってしまいました♪
先月海キララ行ったのですが・・クラゲ全滅でした ブレブレ・・Orz

今後とも宜しくお付き合い下さいませ 
まずはお礼まで 失礼します^^
by erucat (2011-08-03 07:02) 

Sting

> erucat さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

海きららの写真をググっていたらerucatさんのブログにたどり着き、
長崎県北の魅力的な風景を眺めて撮影地を検討していたところです。

クラゲ撮影のご参考にしていただき、リベンジ作品を楽しみにしております。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by Sting (2011-08-03 23:12) 

ちょっとピンぼけ

水族館は落ち着ける場所の一つ。
地元の水族館によく行きますけど、こんなに綺麗なクラゲは見かけない^^;
by ちょっとピンぼけ (2011-08-06 09:53) 

Sting

>ちょっとピンぼけさん
水族館、島ぞうりを履いて行くと雰囲気が増すような気がします。
綺麗なクラゲを見るには沖縄の海で泳ぐべきなのでしょうね。^^;
by Sting (2011-08-07 00:36) 

Sting

2011/8/8
Streets of Nagasaki Blogが486記事で nice! 7777 に到達し、
take it easy Blogが51記事で nice! 999に到達しました。
皆様のご訪問&コメントに感謝しつつ、今後ともよろしくお願いします。
by Sting (2011-08-09 02:18) 

tromboneimai

最後の三枚目、四枚目のクラゲ、とても華麗で涼しげですね。
ってISO3200とか6400なんですね。
自分のD300じゃぁちょっとまねできません^^;
by tromboneimai (2011-08-21 21:15) 

Sting

> tromboneimai さん
キスデジXでは撮れそうにない被写体を探してクラゲに辿り着きました!
7Dの連写性能を活かした人のジャンプ撮影や鳥を高速撮影したりも。
でもきっと撮りたい被写体の95%ぐらいはキスデジXで撮れそうです。^^;

頑張っているご自身にご褒美(D3s・D700・D7000など)もよいかと思いますよ。
by Sting (2011-08-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0