SSブログ

2010 長崎くんち 10/9 [イベント10月]

長崎くんちの3日目(2010年10月9日)に長崎市元船町のお旅所仮宮から諏訪神社の本宮へのお上りがありました。





2010_長崎くんち(お上り)_01.jpg








2010_長崎くんち(お上り)_02.jpg








2010_長崎くんち(お上り)_03.jpg








2010_長崎くんち(お上り)_04.jpg








2010_長崎くんち(お上り)_05.jpg








2010_長崎くんち(お上り)_06.jpg








2010_長崎くんち(お上り)_07.jpg








2010_長崎くんち(お上り)_08.jpg








2010_長崎くんち(お上り)_09.jpg










- くんちのフィナーレを飾る三基の御神輿に大勢の人がそれぞれの祈願をしていました。 -










神輿従列が通り過ぎた後も、

2010_長崎くんち(お上り)_10.jpg

余韻にひたりながら賑わっておりました。










国指定重要無形民族文化財 長崎くんち のHPは http://nagasaki-kunchi.com/ です。









長崎市元船町のお旅所





nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 9

とみっち

お祭りの雰囲気が伝わってきました^^
前回のは龍や南蛮船のものがあったり長崎らしい感じがしたんですけど、
今回のは日本のお祭りって感じがしますね♪
by とみっち (2010-10-10 07:58) 

chika_kun

ずっと見たかったお下りを見ました。(^_^)
神様を上から見ちゃいけないんですね
平戸はこれからが、おくんちです。
by chika_kun (2010-10-10 08:31) 

tomi

すぐ近くに居たのですが
この人混みの中では
遭遇するのは無理ですね
撮影に熱中してるし。。。
by tomi (2010-10-10 18:14) 

★Nory★

前日は雨が降ったりして、どうなるかな~と思ってましたが、
無事に開催されてよかったですね。
by ★Nory★ (2010-10-10 20:45) 

こうちゃん

凄い人出なんですね、ビックリ
by こうちゃん (2010-10-10 23:17) 

akihiro-s

2時間遅れではじまった、おのぼり・・・
流石に、土曜日で凄い人出でしたね!
写真も、おのぼり本来の雰囲気が伝わってナイスです。
でも私は何故か1枚目に魅力を感じてしまいます。
モデルさんの撮影にも似て(汗)・・・
by akihiro-s (2010-10-11 07:23) 

MILK

今年もおくんち
しっかり撮られていますね~(^^)

お上りの時って
いつもの見慣れた風景が
こんな事になるんですね~(゚∇゚ ;)

by MILK (2010-10-12 01:28) 

MI_GR_

人の多さにビックリです^^
うちの近所は土日になるとゴーストタウンです><
by MI_GR_ (2010-10-12 04:17) 

Sting

> とみっち さん
一度に長崎らしさと日本のお祭りが楽しめますよ。
来年は是非、お越しくださいね。 (^^

> chika_kun さん
お上りですが、確かに坂をお下りしていますね。 (・・?
平戸のおくんちでも神様を感じてくださいね。

> tomi さん
リアルタイムにシャッターチャンスが訪れるので、
つい熱中してしまい、ご挨拶できなくてすみません。 (^^;

長閑な休日にゆっくりお話したいと思います。^^

> ★Nory★ さん
そうですね。
雨の影響でお上りが2時間遅れだったので、
なんとか撮影できた寝ぼすけな私でした。 (笑

> こうちゃん
長崎署の発表で期間中(10/7木・8金・9土)の人出は、
前年比約1万5000人増の約20万5000人だったそうです。

来年は10/7金・8土・9日なので、もっとかも。 (゜_゜i)

> akihiro-s さん
県庁坂を駆け上がる勇壮なシーンを諦めたのが、
功を奏したようです。

1枚目、来年はモデル撮影しましょうか! (^^;

> MILK さん
ファインダーを覗くと構図が固くなりますね。
お上りの観衆、私もビックリでした。 (*'o'*)

> MI_GR さん
人の多さ、3D TVだともっと迫力なのでしょうね!
土日にゴーストタウンだと演出写真がよいかも。^^;
by Sting (2010-10-13 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0