SSブログ

長崎の街角スナップ  わが愛機 [information]

私の愛機をご紹介します。





2009_わが愛機_OM.jpg

中学生の頃に手にしたOM-2N、友人から譲り受けたOM-1、社会人になっても買い揃えたZUIKOレンズ

当時のOLYMPUSカタログが本棚にありましたので、その上に置いて撮影しました。








2009_わが愛機_EOS.jpg

2006年10月に購入した Kiss Digital X とその後に揃えた レンズ&アクセサリー

私の座右の銘、MAGNUMMAGNUMとHenri Cartier=Bresson写真集成をバックに配置しました。








-父が買ってくれたカメラがあったから、頑張ってこれた気がします。-








nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 15

こうちゃん

まるでプロですね、
カッコイイ。
by こうちゃん (2009-11-14 09:28) 

arese-23

こんにちはw
スゴい機材たちですね、、ほんとプロみたい
カメラはそれぞれ違いますが、愛機を大切に思うキモチはみなさん同じなんですね。。
ご参加ありがとうございました(^^
by arese-23 (2009-11-14 15:11) 

Takashi

カタログのレンズが本物に見えました^^
いい写真集をお持ちですね。
by Takashi (2009-11-14 15:33) 

Q

このカタログ、かなり貴重なのかもしれませんね^^
カメラって、手にしっくり馴染む頃には手放せない家族みたく
なっちゃいます☆
by Q (2009-11-14 16:47) 

Sting

> こうちゃん
プロっぽいでしょ。 (v^-^v)
でも、出費ばかりです。 (;_;)

> arese-23 さん
どなたかプロで雇ってくれないかなぁ。 (^^;

この『わが愛機』の企画、たまにはフィルムで撮ってみようかと
考えさせられました。 ありがとうございました。 (^^

> Takashi さん
このOLYMPUSカタログのリアルさで、購入を決断してしまったのかも?

MAGNUMMAGNUMは書店で広告を見てレジで購入を告げたあと、
値段を聞いて断ることも出来ずに買っちゃいました。 (爆

> Q さん
このOLYMPUSのカタログは中学生の頃に穴が開くほど読んだ記憶があります。
これからも私の宝物として大切にしたいと思います。 (^^

良いものを長く使うことができたフィルムカメラ時代のように
デジイチも末永く愛用したいですね。 ※財布の中身が寂しいので。。。 (笑
by Sting (2009-11-14 22:59) 

jon_bovi

いい機材って、それだけで絵になるな~って思いました。
そういえば、zuikoのついたオリのコンパクトを手放したのが
未だに悔しいです。。。
by jon_bovi (2009-11-15 19:37) 

nabepen!

企画展繋がりで訪問させて頂きました。
はじめまして。
OLYMPUSの方のレンズはよく判断出来ないのですが、CANONの方の機材を拝見させて頂くと、揃え方がすごく合理的に見えます。
そういう意味でも、なんだかプロっぽく感じますね。
by nabepen! (2009-11-15 21:09) 

Sting

> jon_bovi さん
カメラって機能美が凝縮されていますよね。
そういえば私も、zuikoのレンズを質流れ?!させたことが
未だに悔しいです。。。 (;_;)

> nabepen! さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

OLYMPUSの方のレンズ選びの基準は風景撮影でした。
CANONの方のレンズ選びの基準はスナップ撮影でしたので、
手持ちで撮影できる焦点距離で開放F値が明るい機動性重視のズームでした。

APS-Cサイズだとフルセットを持ち歩いても6.0Kgと軽い?!のが利点ですね。
by Sting (2009-11-16 00:22) 

いそろく

はじめまして!
arese-23さんの企画繋がりで訪問させていただきました。
わが愛機が、同じOM-1なので興奮しました。。。
OM-1、まだまだ現役なんですね^^
by いそろく (2009-11-16 07:26) 

ulyssenardin36000

OM-1のMD。
デザインが最高で同級生がぶら下げていた姿。
いまも思い出します。
Canonの広角はすきなので10-22、15-85を現在、使っています。
便利ですよね^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-16 22:19) 

Sting

> いそろく さん
こちらこそ、はじめまして。
OM-1の友人は関東でフリーのカメラマン業をしています。
OM-1、いつでも出動できますよ。 (^^

> ulyssenardin36000 さん
OM-1のMD以外にもOM-2 SPOT/PROGRAM、OM-3、OM-3Ti、OM-4
さらに、CANON New F-1のMDがありますよ。 Y(^^

Canonの広角の世界は虜になりますね。 大好きです。
標準ズームとして15-85は、痒い所に手が届く
ちょうど良い焦点距離範囲だと思いますよ。 (^^

by Sting (2009-11-16 23:45) 

**NAO**

はじめまして^^
わが愛機企画から遊びに来ました^^

みなさんがおっしゃるようにプロみたい!って思いました~!
カタログのカメラも最初本物かと思っちゃいました^^;

お父様が買ってくれた・・・
とっても素敵なお父様ですね^^
by **NAO** (2009-11-17 11:17) 

GRACE

arese-23サンのところから来ました♪
カタログのレンズとホンモノと・・・目をこすりながら見入ってしまいました^^;
by GRACE (2009-11-17 12:55) 

penny

カッコいいですね。
わが愛機 リンクからお邪魔しました。
また、拝見させていただきます ^^
by penny (2009-11-17 16:46) 

Sting

> **NAO** さん
はじめまして。 ご来訪&コメント、ありがとうございます。
当時のカタログ、よく出来てますよね。

父の背中を見て育ちましたから、
どんなことにも、気持ちは精一杯プロ意識です。 (^^;

> GRACE さん
目の錯覚は、写真の基本ですね。 (^^

> penny さん
デザインとかカッコいいのは、やはり大好きですよ。 ヽ(*^^*)ノ
by Sting (2009-11-18 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0