SSブログ

長崎の街角スナップ つがね落としの滝編 [長崎の街角 自然]

GWはいかがお過ごしですか?
今回は長崎県西海市大瀬戸町の国道202号より雪浦川の支川(河通川上流)にある
"つがね落しの滝"を見に行ってきました。





2008_つがね落としの滝_01.jpg

駐車場に到着して歩き始めると田植の風景






2008_つがね落としの滝_02.jpg

しばらくすると"つがね落しの滝"まで1.5kmの表示、既に汗なのにまだ先です。






2008_つがね落としの滝_03.jpg

民家がぽつぽつと点在しつつ






2008_つがね落としの滝_04.jpg

やっと入り口のトンネルまで辿り着きました。






2008_つがね落としの滝_05.jpg

中はひんやりと涼しく、今まで掻いた汗が冷たく感じます。






2008_つがね落としの滝_06.jpg

トンネルを抜けて山道を少し登ると






2008_つがね落としの滝_07.jpg

見えてきました。






2008_つがね落としの滝_08.jpg

これが"つがね落しの滝"です。






2008_つがね落としの滝_09.jpg

滝のしぶきや






2008_つがね落としの滝_11.jpg

滝の流れを楽しみます。











そろそろ帰ろうとしてふと下を見ると

2008_つがね落としの滝_10.jpg

木漏れ日が階段をキャンパスにしていました。




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

こうちゃん

つがね落とし、とはまた、変わった名前ですね。
なにか、言われでも?
by こうちゃん (2008-05-04 20:32) 

寂光

トンネルに過剰反応する今日この頃です。
三枚目の写真のような空間が好きです。
日本的で安堵します。
by 寂光 (2008-05-05 08:36) 

カンクン

トンネルのすぐ手前に4,5台分の駐車場が昔あったけど,今ないのかな?
でも,田園風景がのどかでいいですね。
by カンクン (2008-05-05 12:02) 

Sting

>こうちゃんさん
ここは友人に連れられて行きました。
名前の言われは、すみません、わかりません。

>寂光さん
3枚目の民家からは撮ってる最中に犬の鳴き声が響いていました。
ご主人と挨拶して、庭の写真を撮らせていただきました。

>カンクンさん
友人に言われるがまま、車を駐車して歩き始めたのですが、
ご存知の通り、トンネルの近くに駐車場がありました。
私の疲れは何だったのでしょうか。 でも、写真が撮れたので良しとしました。


by Sting (2008-05-06 06:49) 

MILK

GWは如何お過ごしでしたか?=^-^=
「つがね落しの滝」の存在、初めて知りました・・・
とても美しい滝ですね~♪
滝までのウォーキング、本当にお疲れさまでした(;^_^A
頑張って到着した分、滝を目にした感激は深くなったのではないでしょうか?
by MILK (2008-05-06 23:38) 

Sting

>MILKさん
この滝を見たとき、疲れが癒されましたね。 アングルを変えて色々撮りました。
子供・カップル・ご家族が、訪れては森林浴や水遊びを楽しんでいましたよ。
帰り道は下り坂で距離が短く感じました。
でも2・3日疲れがとれず、日々の運動不足を実感しているところです。
by Sting (2008-05-07 20:37) 

bluebird

こんちは。
つがね落としの滝に行ってきたんですね。

「つがね」とは、そこの地区で「毛蟹」のことを「つがね」と呼んでいまして、昔、滝の上から「つがね(蟹)」が落ちてきていたそうなんです。(今は一匹も落ちてきてませんが・・)
なので、蟹が落ちてくる滝ということで「つがね落としの滝」という名前がついてます。

祖母の家がそこの地区にあるので、小学生の頃はそこの滝で「素麺流し」をしてました。
現在は、人が多すぎてできませんが、当時はトンネル内に電気はなく蝙蝠がいたり、まるでプライベートの滝でしたよ。

毎年夏になると、ゆっくりと泳いでいましたが、今は人がいない別の場所で暑さと疲れを癒しています・・・・。

by bluebird (2008-05-10 19:54) 

Sting

>bluebirdさん
ご訪問、ありがとうございます。
また、「つがね」の言われを教えていただいて感謝しています。

幼少の頃に緑に覆われた滝で遊んでいたなんて、素敵な思い出だと思います。
私も今回初めて訪れてみて、清涼感溢れる滝に感動しました。

今後ともよろしくお願いします。
by Sting (2008-05-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。