SSブログ

長崎の街角スナップ 中町教会編 [長崎の街角 宗教]

中町カトリック教会をご紹介します。

 

中町カトリック教会の創立者である島内要助神父は、明治22年の暮れから教会設立の仕事にとりかかり、

フランスのパピノー神父の設計で明治24年8月より建設に着手、明治30年9月8日聖母マリア生誕の

祝日に献堂式が挙行されました。 この教会は、聖トマス西と15殉教者に捧げられた教会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   聖母の出現                     主の復活

 

                                              主の十字架

 

 

 

 

教会を出ると

                      マリア様が見送ってくれました。

 

 

中町カトリック教会

 

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

幼稚園がカトリックだったので
なんか、なつかしいです。^^
by (2007-09-26 10:52) 

HiroyukiMiyazaki

>こうちゃんさん
なつかしんでいただいて、よかった。
by HiroyukiMiyazaki (2007-09-26 21:20) 

(。・_・。)2k

幼稚園仏教だったので羨ましいです^^
by (。・_・。)2k (2007-09-26 22:36) 

HiroyukiMiyazaki

>(。・_・。)2kさん
私も幼稚園仏教です。 鐘が ごーん と鳴っていました。
by HiroyukiMiyazaki (2007-09-26 22:44) 

Oruka

ほほ~~
わたしが行ったことのない教会w
長崎に住んでると友人の結婚式でいろんな教会に行けるんですが、
中町教会では誰も式あげてくれなかった(コラ
シンプルな概観が結構好きです。
数年前までこの近くで働いてたんだよなぁ・・・しみじみ。
by Oruka (2007-09-26 23:56) 

salty

どうも・・教会という建物には圧倒されてしまいます・・。
by salty (2007-09-28 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。