SSブログ

長崎の街角スナップ 福斎寺編 [長崎の街角 宗教]

長崎の福斎寺 萬国霊廊長崎観音に行ってきました。

ここには吊り糸の長さが日本一長く(25.1m)世界第三位のフーコーの振子があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福済寺

 

 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 8

なぜか、神々しいですね。
フーコーの振子、学生時代、学びましたね。v^^;
by (2007-09-24 01:55) 

おお、800d(゜-^*) ナイス♪でした。^^
縁があるね。
by (2007-09-24 02:13) 

salty

3枚目が振り子?でしょうか??フーコーって???
by salty (2007-09-24 19:43) 

kon

亀だ~♪
by kon (2007-09-24 21:06) 

kurocame

僕もフーコーって???
でしたが、webで検索したら一発でした。便利な世の中です(笑)
by kurocame (2007-09-25 02:37) 

Oruka

うーおー♪
さりげに長崎駅から見える観音様w
行きかた知らない人が多いんですよね。ココ。
これだけ大きな観音様は大船とここしか知らないなぁ
崇福寺、福斎寺ときたからには興福寺もぼちぼち
くるかしら(コラ
by Oruka (2007-09-25 05:45) 

HiroyukiMiyazaki

>こうちゃんさん
フーコー、もう詳細は覚えていませんが懐かしいですね。
必然的に縁がありますよ。 (^^

>soltyさん、kurocameさん
webって便利ですよね。 私も検索してしまいました。 (・・?

>にんじんさん
亀である理由は何なのでしょうね。

>Orukaさん
私も行き方を迷いました。 (笑
興福寺、ご要望にお応えしますよ。 お楽しみに~!
by HiroyukiMiyazaki (2007-09-25 18:58) 

salty

勉強になります♪
by salty (2007-09-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。