SSブログ

長崎の街角スナップ 永井隆記念館編 [長崎の街角 施設]

8月中旬、長崎市永井隆記念館を訪れました。 (長崎市名誉市民 第1号)

                            ※館員より、館内の撮影許可をいただきました。

 

     1908 島根県松江市にて出生
     1932 長崎医大を首席で卒業
          物理的療法科で放射線医学を専攻 (助手)
     1937 長崎医大講師となる
     1944 医学博士
     1945 慢性骨髄性白血病で「余命3年」と診断される
          原爆被災
     1946 長崎医大教授
          長崎医学会で研究発表「原子病と原子医学」
     1948 如己堂に移り住む
     1951 5月1日 長崎医大で亡くなる (43歳)
     

 

 

 

如己堂 ・・・ 己の如く他人を愛す、という意味。 (2畳ひと間きりの家)

 

 

人類愛に満ちた研究者 (医学博士)

                              如己堂の中です。

 

 

永井隆記念館の入り口に

                           世界の平和を祈る人

 

 

                                               館内です。

 

作家そして父

 

 

昭和25年5月14日、教皇ピオ12世より賜ったロザリオです。

 

 

 

 

 

・・・永井隆博士が見ていたであろう川の流れを眺めながら、その業績を回顧しました。・・・

 

 

 

 

 

 

 

永井隆記念館

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 7

salty

己の如く・・ですか。医大生に聞かせたいですね。医療格差・・・。
by salty (2007-08-30 10:52) 

newriverspirits027

笑顔の写真が、悲しいですね。
by newriverspirits027 (2007-08-30 11:39) 

tomo-CR

ナガサキ
平和へのメッセージを発信し続ける街。
改めてそう思いました。
by tomo-CR (2007-08-30 15:55) 

ご訪問ありがとうございました。
こうしてブログの中で行った事の無い場所へ旅をする事が出来るのは
素晴らしい事ですよね、
これからも宜しくお願いします。
by (2007-08-30 16:23) 

MILK

Stingさん、はじめまして!私、MILKと申します(^^)/
So-net buzzmapの「亀山社中の跡」を、一緒に使わせていただきたくて
訪問させていただきました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚

Stingさんも撮っておられた「亀山社中資料展示場」の
茶色い民家は、私のおばあちゃんの家です(;^_^A
(私の今日の記事にもアップしてますので、宜しかったら
覘いてみてくださいヽ(*’-^*))

如己堂は子供の頃、毎日のように通っていました・・・
隣の図書館にですが(^-^;) とても懐かしく拝見しました。

Stingさんの写真
とても素晴らしいです(@o@) メッセージを感じる写真が一杯・・・!
時々覘かせていただきますネ♪宜しくお願いします(〃'∇'〃)/
by MILK (2007-08-30 17:20) 

HiroyukiMiyazaki

>soltyさん
医大生の入学時に訓示していただきたいですね。
私も自問自答しているところです。 (・・?

>nyakkoさん
その場に居たら、泣き崩れそうです。

>ともり~さん
私もそう思います。
Blogを始めて訪れて、再発見する日々です。

>mayukiさん
ご訪問、ありがとうございます。
長崎探訪をお楽しみください。 こちらこそ、宜しくお願いします。

>MILKさん
ご訪問、ありがとうございます。
長崎のbloggerにお会いできて、身近に感じます。
MILKさんのblogにコメントいたしました。 これからも宜しくお願いします。
by HiroyukiMiyazaki (2007-08-30 21:31) 

如己堂の意味、心に沁みますね。
by (2007-08-31 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0