SSブログ

長崎の街角スナップ ツル茶ん編 [長崎の街角 商店]

美味しいトルコライスとミルクセーキを食べさせてくれる ツル茶ん という九州初の喫茶店をご紹介します。

 

 

                              浜町商店街の端、鍛冶屋町にあります。

 

 

       このお店では、長崎洋食 トルコライス がおススメです。

 

 

                           長崎オリジナル 食べるミルクセーキ とは?

 

 

お店に入って2階へ

 

 

これが トルコライス です。

一つの皿にピラフとスパゲティ、その上にトンカツがのった豪華版洋食は昭和に生まれた

長崎名物です。

 

 

食後に 食べるミルクセーキ をいただきました。

 

 

 

 

       ・・・・・・お腹いっぱい、満足!・・・・・・

 

 

 

 

                                           創業 大正14年

 

 

ツル茶ん

 

 


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

のらりくらり

なかなか雰囲気のよいお店ですね。
どちらも食べたことありません^^
なんでトルコライスというんでしょうか??
by のらりくらり (2007-08-23 06:45) 

akihiro

こ、これがトルコライス!なんですね。ちょっともったり胃にきそうですね^^;
by akihiro (2007-08-23 11:45) 

トルコライス、初めてみました。
凄い発想ですね。
by (2007-08-23 15:31) 

なぜトルコなのか、とても気になります。
by (2007-08-23 22:05) 

HiroyukiMiyazaki

>のらりくらりさん、gonさん
トルコライスの起源やネーミングの正確な発祥は不明だそうです。

>akihiroさん
素朴な味ですが、胃に重みは感じます。

>こうちゃんさん
一皿に色々な味が ちゃんぽん(ごちゃまぜ) です。
長崎らしいでしょ。
by HiroyukiMiyazaki (2007-08-23 22:11) 

東京にもトルコライスを食べれるお店がありましたよ
by (2007-08-24 00:34) 

HiroyukiMiyazaki

>beetaroさん
トルコライス、東京はどんな味ですか? (笑
by HiroyukiMiyazaki (2007-08-25 01:13) 

先日私もツル茶んでまったく同じメニューをいただきました。
見た目よりもアッサリしていて美味しかったです。(^^)

9/5の私のブログで、Stingさんが作成されたツル茶んの地図を使わせていただきますので、よろしくお願いします。
by (2007-09-05 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。