SSブログ

長崎の散歩スナップ 生きる編 [長崎の散歩]

 あなたは今、どんな生き方をされていますか。

 

長崎の鐘  作詞:サトウハチロー  作曲:古関 裕而      ・・・公園の壁に刻む・・・

 

 

こよなく晴れた 青空を
悲しと思う せつなさよ
うねりの波の 人の世に
はかなく生きる 野の花よ
なぐさめ はげまし 長崎の
あゝ 長崎の鐘が鳴る

召されて妻は 天国へ
別れて一人 旅立ちぬ
かたみに残る ロザリオの
鎖に白き 我が涙
なぐさめ はげまし 長崎の
あゝ 長崎の鐘が鳴る

つぶやく雨の ミサの音
たたえる風の 神の歌
耀く胸の 十字架に
ほゝえむ海の 雲の色
なぐさめ はげまし 長崎の
あゝ 長崎の鐘が鳴る

こころの罪を うちあけて
更け行く夜の 月すみぬ
貧しき家の 柱にも
気高く白き マリア様
なぐさめ はげまし 長崎の
あゝ 長崎の鐘が鳴る

 

 

天主公園

 

 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 3

tomo-CR

ちょうどこの前、NHKの歌の特別番組で、長崎の鐘を聞きました。
「千の風になって」の秋川雅史さんの独唱でしたよ。
素晴らしかったです。胸にジーンと来ました。またまた長崎に行きたくなりました。
by tomo-CR (2007-08-18 10:35) 

newriverspirits027

このように文字にして読むとまた違った印象を受けます。
by newriverspirits027 (2007-08-18 14:47) 

HiroyukiMiyazaki

>ともり~さん
長崎を題材にした歌って、情緒豊かに表現されていますね。

>nyakkoさん
詩を読むのと同じで、一つの情感が伝わるからでしょう。
by HiroyukiMiyazaki (2007-08-18 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。