SSブログ

長崎の街角スナップ 中の茶屋編 [長崎の街角 建築]

長崎市指定史跡 中の茶屋 に行ってきました。 というか、なぜか迷いこみ、たどり着きました。 (予想外!)

 

丸山の遊女置屋筑後屋が、茶屋を設けていたところで、中の茶屋と呼ばれ、内外の文人墨客が好んで遊び親しみました。

幕末にできた民謡「長崎ぶらぶら節」には、「遊びに行くなら花月か中の茶屋」と読みこまれています。

江戸時代中期に築かれた庭園として、市内寺院を除けば、ここは数少ない遺跡の一つだそうです。

 

 

門をくぐって

 

 

 玄関へ

                                       お茶も楽しめますが・・・

 

 

 

庭園に行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ・・・・・・ ここで雨が降ってきました。 ・・・・・・

                     ・・・・・・傘を持ってくるのを忘れていました。・・・・・・

        ・・・・・・ はやく止んでくれないかなぁ。・・・・・・

 

 

 

                               10分後、小降りになり、安堵しました。

 

 

              当時の文人墨客の遊ぶ姿が偲ばれます。

                                         ・・・お盆にかえて・・・ 

 

 

中の茶屋

 

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 5

なぜか、終戦記念日に
ふさわしい写真のような・・・・
by (2007-08-15 00:18) 

newriverspirits027

静かな感じですね。
↑そうそう、8月15日にふさわしいような感じです。
by newriverspirits027 (2007-08-15 12:08) 

一度こういうところで遊んでみたいものです。
by (2007-08-15 20:25) 

salty

雨・・恋しいです。
by salty (2007-08-16 00:09) 

HiroyukiMiyazaki

>こうちゃんさん、nyakkoさん、gonさん、soltyさん
日本人の心が表現できたように思います。
by HiroyukiMiyazaki (2007-08-16 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0