SSブログ

2007 長崎ペーロン大会(日見地区) 7/8 [イベント7月]

本日の午前中に開催されました長崎ペーロン大会予選の模様をお伝えします。

7月最終日曜には長崎ペーロン選手権大会が長崎港で行われ、各地区の選抜チームが覇を競います。

 

日見地区ペーロン大会 (長崎市網場町)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初節句のお子さんをお祝いしています。

 

 

 

さて、ペーロン競争の開始です。

 

                                                                                        標準ズームなので、小さすぎますね。

 

 

帰ってきました。

 

 

 1回終了後のお疲れの様子です。

4回競ってその合計点で順位を決めます。   4回もですよ・・・

 

 

                                                                                     子供はいつも元気です。  

 

 

長崎市網場町 ペーロン大会 会場

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

HAL

沖縄のハーリー(竜神祭)みたいなイベントかな?
by HAL (2007-07-08 14:13) 

HiroyukiMiyazaki

>HALさん
そうですね。 その他にも大漁祈願や田植えの済んだ後に行う"足あらい"と
称して行われるそうです。 最後は皆さんクタクタでしょうね。

本大会が"長崎みなとまつり"の日に行われますが、私のレンズですと
豆粒なので、その日は打ち上げ花火を撮ってこようかと思っております。
by HiroyukiMiyazaki (2007-07-08 15:13) 

newriverspirits027

良い風景です。いつまでも残って欲しい風景ですね(^^
by newriverspirits027 (2007-07-08 16:03) 

HiroyukiMiyazaki

>nyakkoさん
田舎では昔も今も変わりがないですね。 これからも?
変わったとすれば、道が綺麗に舗装されたぐらいです。 (笑
伝統はこれからも長く継承されていくと思いますが、
最近は地元の方以外の助っ人に頼っているのが現状です。
              (若手の大都市流出と少子化より)
by HiroyukiMiyazaki (2007-07-08 16:43) 

ペーロン大会も見に行きたいです。
by (2007-07-08 19:46) 

HiroyukiMiyazaki

>jyugemuさん
そうですか。 これはもう長崎に1年ぐらい移住しちゃいましょう。 (笑
by HiroyukiMiyazaki (2007-07-08 19:56) 

寂光

いつもストーリーが素晴らしい。
今後も楽しみにしています。
by 寂光 (2007-07-08 21:50) 

HiroyukiMiyazaki

>寂光さん
お言葉、ありがとうございます。 起承転結を心がけ、精進してまいります。
1年ぐらい撮り溜めて、ショート・ストーリー写真集ができたらいいな。 (喜
by HiroyukiMiyazaki (2007-07-08 22:50) 

ペーロン大会有名ですよね。
赤ちゃんがかわいい。^^
by (2007-07-09 22:48) 

HiroyukiMiyazaki

>こうちゃんさん
猛者の勇姿、男の背中が語っていますよね。
赤ちゃんも健康に育つことでしょう。 (^^
by HiroyukiMiyazaki (2007-07-09 23:48) 

アッキー

有名なペーロンですね
あ、これは地区大会なんだ
4回もやったら死にますね 笑
初節句姿可愛いです

雨は大丈夫だったみたいですね
by アッキー (2007-07-10 00:28) 

HiroyukiMiyazaki

>アッキーさん
4回!! 私なら乗って楽しんで、漕いでるふりをしますね。 (笑

午前中1回目終了時点で2GB(213枚RAW)を撮り終えたところ、
午後から雨が降り出し撮影を中止してBlog記事を作成しました。
by HiroyukiMiyazaki (2007-07-10 01:48) 

森おばさん

はじめまして!WCを見ていてので そのまま起きています。

実家の近所が写っていました。二週間前 法事で帰省したばっかり。

今回は軍艦島ツアーに行き 感動しました!はまりまくっています(笑)

ペーロン もう30年近くみていません。結婚してから関東に行ったので...。

数年後 Uターンしたら また見られるかと!楽しみにしています。

昔は すっごく盛り上がっていましたよ~ん!

今は さほど...って実家の者に聞いています。

でもあの鐘の音ははっきり耳に残っています!ペン♪ ペン♪ ぺん♪......。


by 森おばさん (2010-06-28 02:29) 

Sting

> 森おばさん
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
懐かしいペーロンの模様をご覧いただけたようで、よかったです。

私も軍艦島ツアーに行ったのですが上陸できませんでしたので、
もう一度行きたいと思っています。 私もはまりたい!! (*'o'*)

数年後にUターンされるまで、私のBlog記事で長崎をお楽しみください。
※Blog記事の掲載が、いつまで続くかは分かりませんが。。。 (^^;
by Sting (2010-06-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。