SSブログ

長崎の街角スナップ 路面を走る編 [長崎の街角 交通]

長崎電気軌道株式会社は大正3年に創立。翌4年11月16日に病院下(現在の大学病院前付近)~築町の3.7km間で路面電車の運行を開始しました。                                     ~長崎電気軌道株式会社の会社概要より~

 

出番を待つ路面電車が1両。

 

 

そろそろ準備ばせんばね。

 

 

 

乗車してきたばい。

 

 

出発。   ガタン、ゴトン♪

 

 

競争したかばってん

 

 

がんばって、こんぐらいじゃ、しょうがなか。

 

 

ガタン、ゴトン♪  ガタン、ゴトン♪

 

 

チキンラーメン号も順調のごたったい。

 

 

チィーン♪

 

                                                 出口はこっちたい。 運賃ば忘れんごとね。                                                                               

 

 

 

やっと休憩のでくっばい。

 

 

 

 

    ・・・・・・     さてと、そろそろ出発せんばいかんかな。

 

 

 

               絶えることなく日々毎日、長崎の街に響く ガタン・ゴトン♪ に感謝します。

 

   


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 11

寂光

はじめまして、
最初と最後のカットに写っている、
レールの曲線美が印象的です。
by 寂光 (2007-06-13 22:34) 

長崎市電は風情があって大好きです。
前半の写真にある旧車輌が好きです。
川の上の正覚寺下電停も面白いと思います。
どこまで乗っても1回100円というのも魅力的ですね。
by (2007-06-13 22:35) 

HiroyukiMiyazaki

>寂光さん
コメント、ありがとうございます。
最初と最後の写真は"蛍茶屋"という終着車庫の上にあるファミレス駐車場
から夕方頃に撮った同じ場所の上下カットです。 
曲線をバランスよく配置してみました。 (^^Y

>jyugemuさん
コメント、ありがとうございます。
私も旧車両が好きです。最近は床の低い最新車両も走っているのですが、
今回の撮影では見かけなかったので掲載できませんでした。m(_ _)m
運賃100円は、頭が下がりますよね。 感謝!感謝!です。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-13 22:55) 

axl-

蛍茶屋から正覚寺、大浦方面まであちこちで
撮ってますね。浜屋が懐かしい。
中学生の頃、浜屋の隣の交番のお巡りさんに
よく呼び止められてました。
いや、悪いことは何もしてないんですけどね~(笑)
by axl- (2007-06-14 00:53) 

HiroyukiMiyazaki

>axl-さん
長崎は狭いので、今回のショットは1日で撮り尽くしました。(汗)
浜屋の思い出は、30年ぐらい前でしょうか?(笑)
幼少の頃は、色々な意味で目立つ子供だったのでしょうね。
私が交番にお世話になるのは道を尋ねる時、 いつも親切ですよ。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-14 01:11) 

newriverspirits027

3枚目の車両はなにかレトロな感じがしますね。
by newriverspirits027 (2007-06-14 09:50) 

tomo-CR

う~ん。お洒落ですね。
路面電車をこんな見せ方で紹介するなんて・・・
思わず見入ってしまいましたよ。
最後のショットが好きだなぁ。
線路部分だけレトロな世界!!不思議な感じです。
by tomo-CR (2007-06-14 14:51) 

HiroyukiMiyazaki

>nyakkoさん
3枚目の写真は、中央橋から思案橋にかけて長崎中心街の様子です。
浜の町商店街がこの通りの右側に平行に連なり、左側には居酒屋の
店々が手招きしています。長崎を走る車両の大半が、この旧車両です。

路面電車を維持するために、他県がいらなくなった車両を取り寄せて
走らせたり、修理に使っていたりします。

私を含めて市民にとっては見慣れている風景なのですが、
観光で来られる方には長崎情緒の1つなんでしょうね。

>ともり~さん
撮り終えた写真から連想してストーリーを組み立ててみました。
今度はビデオカメラでCMにでもしましょうか。(笑)

最後のショットの下(手前)に少し写っている石畳が古いほうです。
中央は車が交差するので整備されたようですね。少し残念です。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-14 20:53) 

路面電車なつかし~
私は元京都人です。
京都からは昭和40年代(50年だったかな)に姿を消してしまいました。
長崎はさだまさし 「夏・長崎から」で、よくおじゃましていました。
ばしょによっては町並みがにているので愛着があります。
by (2007-06-14 21:13) 

HiroyukiMiyazaki

>ダックスふんどしさん
nice!とコメント、ありがとうございます。

路面電車が消えると寂しくなりますね。長崎では決してあってはならない
ことです。 ・・・と言いながら、今回久しぶりに乗りました。 (笑)

さだまさしの稲佐山コンサートが終わってしまって残念ですね。 私の母も
さだまさしが大好きです。 歌はもちろん、語りが和みますよね。

長崎の中心は開発や整備が進みましたが、周辺や坂の上にはまだ古い
町並みが残っているようです。 ご老人もよく坂を上り下りするので元気
です。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-14 21:40) 

HiroyukiMiyazaki

>takagakiさん
>beetaroさん
ご訪問、ありがとうございます。
by HiroyukiMiyazaki (2007-06-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0